【レビュー】ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜

この記事にはネタバレと太ももが含まれています。未プレイの方はブラウザバックをお勧めします☆

はじめに

3/24発売のライザ3楽しみ過ぎる~。オラwkwkすっぞ!

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現在のプレイ時間とストーリー到達度

現在はストーリーをすべてクリアし、難易度CHARISMAでラストセンチネルを倒すとこまでやりました。残念ながら難易度LEGENDでの裏ボス攻略はまだ出来ていません;;

本当は難易度LEGENDでクリアし終わってからレビューしようかと思ったのですが結構時間かかりそうなので一旦ここでレビューしておきます。あと一応、自分はライザ1もプレイ済みです。

序盤

ライザ1から引き続きカメラモードが優秀過ぎる。このゲームの値段の8割はこのモードのためにあるといっても過言 でもないかも。可愛いンゴね~。

ヒロインs

このページのサムネもカメラモードで撮ったんですけど、雰囲気が神がかってて個人的なベストピクチャーです。とまぁ、2時間くらいカメラモードで一通り楽しんだ後にようやくストーリーを進め始めた。

ひとまず序盤で気付いたライザ1からの大きな改善点は以下の通りです。

  1. 会話の自動送り機能
  2. マップ間移動の減少
  3. カメラモードの際の表情やポーズのパターンの増加
  4. オートセーブ機能
  5. 僅かな段差をジャンプで超えやすくなった
  6. なんかロミィさんがめちゃくちゃ可愛くなった

まず会話の自動送り機能ですが、↓のようにボタン一つで会話をAUTOで流せるようになったのはかなり嬉しいですね。ライザ1では、ただでさえムービーシーンが多くてグダりがちなのに全ての会話を送るのに毎回ボタンを押す苦行を強いられていたのですが、今作からはようやく自動送り機能が追加されました。

会話送り

それとストーリー進行に伴うマップ移動を多少ですが自動でしてくれるようになったのも嬉しいですね。前作では明らかに用が済んだマップから町に戻るのにもプレイヤーにマップ移動を強制していた割とグロ仕様だったので嬉しい改善点です。

また、カメラモードでキャラクターの表情やポーズをかなり自由に組み合わせられるようになったのも良いですね。おかげでプレイヤーが一番好きな表情で色んなシーンを取れるようになりました。

あとはオートセーブ機能やマップの障害物を超えやすくなったり等、令和のRPGに必須の機能などが搭載されていてかなりプレイ中のストレスが減りました。

あの「the 昭和・平成のRPG」みたいなストレスフルゲーム=ライザ1からここまで改善してくれたデベロッパーにはホントに感謝ですわ。。。あとロミィさんとか他のモブキャラのキャラデザやモデリングも改善してくれて本当にありがとう…;;

中盤

メインストーリーを進めつつ、同時にサブストーリーを進めてみたら色んなキャラ同士でイチャイチャし始めた。

  • ライザ

  • クラウディア

    ライザ1だけしかやってない人からしたら「えっ…」ってなりそう。
    ライザ1だけしかやってない人からしたら「えっ…」ってなりそう。

  • タオ ・ パティ

    いいぞもっとやれ
    いいぞもっとやれ

それと、サブストーリーだけじゃなく色んなグループ(盗賊団、町全体、学生 etc.)の評判も上げ始めた。

掲示板の仕事を色々受けてみたは良いけど、正直な話、評判を上げることで何のメリットがあるのか最後までよく分からなかった。一応、面倒な「貴族」以外の評判はマックスまで上げてみたけど結局よく分かってないw

あとは色々と新しいアイテムも手に入るようになったので錬金に勤しんでた。ライザ1でそれなりに錬金をやりこんでたので比較的ストレスなく錬金を楽しめた。何ならライザ1の時よりも錬金システム全般が改善されてて楽しかった。

あと、ライザ1ではめちゃくちゃ簡単に作れてたぶっ壊れ武器「時空の天文時計」がそう簡単には作れなくなってたのはゲームバランスの面からしても良い調整だった。

ライザ1の時は、時計作るだけでラスボスに勝てちゃってた上に割と簡単に作れたのでゲームバランス的に「微妙だなぁ~」って感じたプレイヤーは多かったんじゃないかな~

あとはストーリー進めるのに飽きたらカメラモードで遊んでた。↓みたいな「行くぞ!」って感じのシーンを撮るのに一生ハマってた。

中盤のマップ

終盤~裏ボス

普通にキャラクターのレベリングをして、装備もそれなりに高品質かつ強スキルを付けて挑んだ。

ラスボスに挑む前の↓のアンペルさんのセリフが頼りなさ過ぎてちょっと笑ってたw アンペルさんめちゃくちゃ長い間門の閉じ方とか調べてきてたはずなのに肝心の場面で閉じ方知らないのおもろすぎる。

またしも何も知らないアンペル

一応ラスボス(難易度ノーマル)は楽勝でした。クリア時のデータは↓の通りです。かなり用心してレベリングと装備の強化をやってたのですが流石にやりすぎたかも。

クリア時のデータ

一応現在は全キャラLV. 99で装備もそれなりに強化してますが、エボルブリングの利用を含め、まだ強化しきれてないモノもあるのでその辺りをやりこまないと難易度LEGENDの裏ボスには勝てなそう。ただそれなりに強化してあれば難易度CHARISMAの裏ボスはそこまで苦戦しないはず。

総評

全体的にはライザ1から順当に進化した良ゲーでした。戦闘・錬金システム・カメラモード・細かいシステムなど、ライザ1で微妙だった部分が改善されています(ストーリー?知らない子ですね)。

Steamのセールが入ってるときはそれなりに安く買えるのでおすすめできるかもしれません。少なくともライザ1よりは断然オススメです。

ただし、FF7RなどのAAAタイトルのJRPGと比べてしまうと見劣りしてしまう部分もあるので、あくまでもキャラクターと錬金と戦闘を楽しむゲームとしてオススメします。

ちょっと微妙なところ

ストーリーを進めていくと序盤から中盤くらいまで、錬金できるアイテムや装備がスキルツリーで開放されていくのですが、終盤以降はこのスキルツリーがめちゃくちゃ腐ります。

スキルツリー

特にやりこんでると数万ポイントのスキルポイントが余る訳なのですが、この余ったポイントをいい感じに他の要素(例えばコアドライブ関連)の強化に使えたりすると良いのになぁと感じました。逆にコアドライブ関連の強化が面倒というかもはや修行の域と言って良いほどの苦行なのでもう少しなんとかしてほしかった。

蛇足(隙自語)

あ…ありのまま 今(数か月前) 起こった事を話すぜ!

「おれは Twitterに流れてきたライザの新作ふぃぎゅあを見てたと 思ったら いつのまにかポチっていた」

な… 何を言っているのか・・・・・・・・・ わからねーと思うが・・・・・・・・・

おれも・・・ 何をされたのか・・・・・・・ わからなかった・・・・・・・…

Wonderful Worksさんから出る『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のライザとクラウディアのフィギュア、両方とも予約したンゴ^^

気が付いたらポチってた。ライザ、おそろしい子!w