【レビュー】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~【う~んこれは太ももw】

この記事にはネタバレと太ももが含まれています。未プレイの方はブラウザバックをお勧めしますん☆

世界200億人の太ももフェチの皆さんお待たせしました。太ももフェチ協会理事のワイも(今更ながら)プレイしてきたのでレビューを書き留めておきます。

始めに

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現在のプレイ時間とストーリー到達度

現在のプレイ時間は45時間で、ストーリーの到達度としてはラスボス(メインストーリーのボス)と5属性の各妖精を倒し終わったところです。

どうやら裏ボスなるものがあるそうなんですけどまだそこまで行けてません。

ということでまぁ、一通りクリアしてキリの良いとこまでやりきったのでレビューしておきます。

序盤

ゲーム開始直後に↑のOPが流れるのですが、このOP見た時までは割と「お、おもろそうじゃん」って感想が湧いてました(過去形)。

けど実際にゲームを進めてみると、風景はキレイだけどAAAタイトルのRPGと比べるとモブキャラのデザインやBGMのクオリティの粗さが目立つなと感じてしまいました。まだBGMは我慢できるんだけど、モブキャラの使い回しはさすがにひどいなと思わざるを得なかったですね…

あと実際にプレイしてみて分かったんですけど、ゲーム性やUIのごちゃごちゃ感、クソ長いチュートリアルはいずれも古き良き(?)JRPG感が強く、令和の時代のプレイヤーからはあまり好評ではないだろうなと思いました。平成でギリギリかな。昭和なら許されてただろうね。

あと、↑のOPでアンペルさんとリラさんがライザたちと敵対しているような描写があるんですけど、この描写はプレイヤーのミスリードを引き出すためのものでしかなく、ストーリーにはほとんど関係ない描写ですww 何でこの描写を入れたのかマジで理解できない

ただ、序盤から使えるカメラモードは割と楽しかったです。

↓みたいに井戸端会議するヒロインsとかを想像してニチャりながらカメラモードやってたら普通に「1時間溶けちゃった^^」みたいなことが割とある

ライザのアトリエヒロインs

ということで、カメラモードは面白かったけどSteamでセールが入っても4900円くらいするこのゲームについては正直「買わない方が良かったかも…」って思っちゃいましたw

中盤

中盤に差し掛かってくると、どうやらフィルフサと蝕みの女王とかいうのが黒幕頼しいことが分かってきた(ほなアンペルさん達は敵とちゃうか~)。

で、異界で今まで一人で戦ってきた(自称)キロとかいうリラさんとは違った方向に可愛いキャラが現れます。しかもどうやら一緒に戦ってきた仲間は4んだか散り散りになってしまってるらしい(らしい)。

キロ

この前髪からちょっとだけ目が覗いてるの可愛すぎないか…?うさ耳もカワイイヤッター

この辺りから割と「キロ = 蝕みの女王とかいう大穴もあるんじゃないか?」とかいう推理を勝手にしてた。 まあ全然違うんだけど

そしてこの辺りから貯まりに貯まった村人のお使いクエストをこなし、色んなアイテムを錬金しまくってた。割とがっつり主人公過労4ルート突入で草(真顔)

ゲーム内とはいえ普通に3徹4徹してる主人公を見てるといたたまれなくなってくるのでそこら辺はゲームシステムでどうにかしてあげてよぉ!

それとゲームシステムについて、村人のお使いクエストをやってると結構な頻度でムービーシーンに移るし、マップ移動に結構手間がかかります。これは本当にめんどくさい(というかめちゃグダるので)辞めて欲しかったなぁと思いました。

序盤~中盤にかけても相変わらずカメラモードでニチャってました。

ライザのアトリエヒロイン3人衆

終盤

リラネキが魔女倒しに行こうって無茶な提案してくる。まあそれしか無いだろうけど「罠っぽいよなぁ~」「こんな提案してくるリラさん達やっぱ黒幕なんじゃね…?」「ワンチャンキロさんが蝕みの女王説ありそうじゃね?」とか思ってた。 まあそんな事は1ミリも無いんだけど

この辺りから時空の天文時計とかいうぶっ壊れアイテムが現れてしまった。

時空の天文時計

このゲームでの戦闘って如何に早くタクティクスレベルを挙げて、どれだけ長く相手をブレイク状態に保てるかが滅茶苦茶大切じゃないですか。しかもブレイク状態に関してはタクティクスレベルを上げて物理で殴ってるだけでも簡単にもって行けちゃうので、実質タクティクスレベルを上げるのが最優先なわけですよ。

それなのにCC5で割と簡単にタクティクスレベル上げれてパラーメータ向上かつWT短縮まで付いてるぶっ壊れアイテム出てきたら流石に笑うしかない。インフレ始まったな(確信)。

時空の天文時計が手に入ったあたりから負けなしでサクサクストーリーを進められたので、この辺りは普通にゲームとして面白かったですね。

そ し て 安 定 の カ メ ラ モ ー ド で あ る 。

キャラクター勢ぞろい

ボス戦

なんか普通にアンペルさんたちもキロさんも味方だったわ。

ボス戦……………秒で負けましたwwwつっよwwwwwwwwこんなん勝てないじゃんwwww

まあ一回じゃ多分勝てないだろうなとは思ってたけど、想像以上にボスの火力が高すぎてワロタ

リベンジしようと思ってとりあえずパーティメンバー(ライザ・クラウディア・レント)の防具時空の天文時計を錬金で魔改造して防御力上げまくり、レベルを55くらいまで上げてみたらあっさり勝てちゃいましたww

ボス戦のBGMは胸暑感を演出してて良かった。最後まボスの正体(素顔とか)が分からなかったのが心残りかも。

終盤以降が時空の天文時計ゲーになっちゃってる点について興冷めしてる人もいるんでしょうけど、割と自分的には俺TUEEEEEEできて楽しかったです(小並感)。

ボス後

妖精?時空の天文時計でらくしょーらくしょー🎶

そんなことよりお写真撮りましょうね~^^ニチャア

ライザvs大妖精

雷の大妖精ちゃんが好き(隙自語)

総評

良い点

  • カメラモードで色々(ホントに色々)遊べるとこ
  • キャラクターが可愛い
  • 終盤のアイテム・武器のインフレ感
  • 錬金システムを活かすことで倒しやすくなる敵がいること(錬金システムが空気になってない)

悪い点

  • 作り込みに欠けるBGM・3Dモデル・モブキャラのデザイン
  • ごちゃごちゃして操作しにくいUI
  • 特に大きなどんでん返しの無い薄っぺらいストーリー(謎に思わせぶりなOP)
  • 頻繁にマップ移動が必要+ムービーシーンが多くてグダる

何とも言えない点

錬金システムの複雑さは悪い訳じゃないけど、複雑すぎてどうしても好き嫌いがプレイヤーによって分かれる部分だなぁと思いました。特に序盤は色んなアイテムを作れるわけじゃないから無意味に複雑だと感じちゃった。

最後までやってみると、色んなアイテムをアンロックするのが(アイテムのコレクションみたいで)途中から楽しくなっちゃったので自分は割と好きな要素でした。

蛇足

自分はまだ買ってないんですけどシーズンパスには各キャラクターの水着衣装が含まれてるみたいですね。滅茶苦茶可愛いらしいので今度セール入ったら買おうかしら。

そのシーズンパスに含まれてるリラさんの水着バージョンのフィギュアがちょうど発売になったので買っちゃったww

リラのフィギュア

うーんこれは太ももw大勝利ですぞw(古のオタク感)(ライティングもカメラもクソですまん)

ワンダフルワークスさんの水着リラさんフィギュア、間違いなく買いです!ww