ワイが2022年にプレイしたゲーム
今年もこの時期がやってきたな~~~
ほとんど日記みたいなもんだけど今年プレイしたゲームを紹介しながらちょっとだけ感想も書くゾ。
プレイしたゲーム一覧
今年からはSteamさんが勝手にSTEAMリプレイとしてプレイ履歴 etc.をまとめてくれるようになったんで、まずはそれを載せようかなと。
今年は(も?)セールで安くなってたゲームだけを買ってたみたいですね。一応やりきった or 全クリしたゲームの一覧は↓の通りです(モンハンとかは全クリの概念が無いので「やりきった」と言うことで)。
タイトル | デベロッパー | パブリッシャー | 備考 |
---|---|---|---|
Monster Hunter World: Iceborne | CAPCOM Co., Ltd. | CAPCOM Co., Ltd. | |
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S | Square Enix | Square Enix | JRPG |
NieR:Automata™ | Square Enix, PlatinumGames Inc. | Square Enix | JRPG |
NieR Replicant™ ver.1.22474487139… | Square Enix, Toylogic Inc. | Square Enix | JRPG |
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ | KOEI TECMO GAMES CO., LTD. | KOEI TECMO GAMES CO., LTD. | JRPG |
深夜廻 | Nippon Ichi Software, Inc. | NIS America, Inc. | |
STEINS;GATE | MAGES. Inc. | Spike Chunsoft Co., Ltd. | ビジュアルノベル |
Survival Quiz CITY | Bandai Namco Studios Inc. | Phoenixx Inc. | |
FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE | Square Enix | Square Enix | JRPG |
BattleBit Remastered | MrOkiDoki, BATTLEKOT, TheLiquidHorse | MrOkiDoki | FPS |
Battlefield™ 2042 | DICE | Electronic Arts | FPS |
上記以外にも幾つかやったゲームもあるけど面白くなくて途中でやめちゃったりしたやつなので載せないでおきます。
Monster Hunter World: Iceborne
言わずと知れた、CAPCOMさんの近年の作品を代表するCAPCOM史上最も売れたゲームです。実は今年の春ごろにモンハンライズにまあまあハマった時期があったのですが、色々やってるうちに気付いたら新大陸に戻ってましたw
事あるごとにアイスボーンとライズ、サンブレイクは比較されることが多いですが、自分的にはこれらのゲームは同じシリーズだけど全く別ゲーっていう認識です。
2022/12現在はひたすらライザのアトリエ・ソフィーのアトリエを進めなきゃならんので(義務)時間を取れませんが、やりたいゲームが無くなったらその内ライズとサンブレイクやろうかな~~~と思ってます。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
自分的には約10年ぶりのドラクエシリーズ(モンスターズ含む)だったんですけど滅茶苦茶おもろかったです。
どんなゲームなのかはSteamのレビューを見てもらえば大体分かると思うんですけど、ドラクエシリーズやったことない人やドラクエ復帰勢(?)にもオススメできる神ゲーです。
自分あんまり神ゲー神ゲー言わないタイプなんですけど、ドラクエ11は間違いなく神ゲーです。
詳しいレビューについては↓のサイトで紹介されてるので参照してくだしあ。
NieR:Automata™
まあこっちも言わずと知れた神ゲーです(雑)。
自分はトロフィーコンプするまではやりこまなかったですが、メインのほとんどのルートをクリアしました。
特に攻略サイト等も見ずにプレイしたのですが、ルート分岐のフラグを見つけるのが大変過ぎて全ルートやりこむまでは至りませんでした。ただ気が向いたらまたルート開拓するかも…
詳しいレビューについては↓のサイトとかがいい感じなので参照してください。
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
何かと主人公(イラストレーター:トリダモノ氏)の容姿で騒がれてる色んな意味で凄いゲームの第一作目です。
自分も主人公ライザのことは知ってたんですけど、どういうゲームかは全く知らず、本作が人生初のアトリエシリーズでした。
プレイしてみた感想として、良い言い方だと「風景がキレイで主人公たちも可愛い古き良きRPG」になるんですけど、悪く言うと「風景と主人公達だけが魅力的な古臭いRPG」です。
「令和の時代にこのゲームをオススメできるか?」って聞かれると、まぁ万人にオススメできるゲームではないことは確かです。
分かりにくいUI、やたら説明の多いチュートリアル、魅力の無いモブキャラ… etc.
ある程度目が肥えてるユーザーだと↑の辺りに不満を抱くと思いますし、これらの点がそのまま皆にオススメできない理由にもなっています。そして(予算の都合もあるんだろうけど)音楽に関しても安っぽいものばかりであまり褒められません。
一方で実際に全クリしてみて「割と良いな」って思ったのはやはり風景のキレイさとゲーム中に起動できるカメラモードです。
この動画でも出てくる夏空や夜空の表現は他のJRPGに負けず劣らず素晴らしく、デベロッパーの努力の欠片が伺えます。キャラクターのクオリティもこのぐらい高いともう少し評価上がりそうなんだけど
このキレイな風景の中でキャラクターを自由に配置して色々なポーズで撮影できるのは結構楽しかったですね。自分は50時間くらいプレイした内の3時間くらいはこのカメラモードで遊んでましたw
そんな感じでキャラクターが好きな人なら最後まで苦しまずにプレイできると思いますが、何となく有名だからやってみるっていう選び方をすると後悔するかもしれません。
深夜廻
夏の終わりごろに「夏だしたまにはホラゲやるかぁ…」「けど一人でやるの怖いし軽いホラゲにしとこ」って思ってプレイした作品です。
実は夜廻シリーズは初プレイでした。一作目の夜廻を飛ばして二作目からやったのは単純にSteam上での評価が深夜廻>夜廻だったからです。夜廻シリーズが自分の嗜好に合うかも分からなかったので、どうせなら、と評価の高い方をプレイしてみました。
結果、(一部を除いて)普通に面白かったです。一部のボスがやたら強くて、急にホラゲーからSEKIROみたいな4にゲーになった時はさすがに激萎えして心折れかけましたし正直「おもんな…」って思っちゃいましたね。
ただ幾つかのルートを開拓していくと色んな布石が繋がって推理小説みたく最後にどんでん返しが待ち受けてて、作品全体としては単なるホラゲーにはない魅力があって面白かったです。
推理小説とかで「ああそういう感じかぁ…」とか「そこでこうくるのね……」ニチャァみたいにニチャれる人にオススメできる作品です(適当)。
FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
まずはトレーラーから。
FFは9と10しかプレイしたことが無く、無印の7はプレイしたことがなかったのでいわゆる完全初見プレイでした。
↑のトレーラーを見てもらって分かる通りグラフィックはここ最近のゲームだと最高級のクオリティです。
このゲームをやる前と後でRPGに求めるグラフィックのクオリティが変わることはまぁ間違いないですねw
詳しいレビューは↓からどうぞ。
BattleBit Remastered
128人対戦でわちゃわちゃ戦いたい?それならこのゲームをおススメします!w
知ってる人は知ってる、そんな感じの軽量かつ大人数対戦(も可能)FPSゲームです。128人対戦を実装したBF2042が大爆死したのが記憶に新しいですが、BFさんを簡単に超えてしまった(プレイヤー人口的にもゲームとしての面白さ的にも)ゲームです。
- 適度な広さのマップ
- マップの種類の多さ(夜間マップはまだ問題があるけど)
- シンプルな兵科システム
- 見た目も音もカッコいい銃火器
そして何よりも大事なのがコレ。快適なプレイ環境を提供しようとする開発者達の努力が見えること。
この快適なプレイ環境にはもちろんチーター・ハッカー対策が含まれてますし、最近だとRiot GamesさんのValorantなんかもそうですが、ゲーム内での暴言等を絶対に許さないように開発側がガイドラインを定めてますよね。
ああいった形でユーザーに適切な倫理観を持ってもらって皆が楽しくプレイできる環境を整えようとする姿勢はこれからの対人ゲームには必須だと思います。BattleBitさんもこうしたユーザーへの啓発やチーター対策等をしっかりと行っており、その姿勢がゲーム内や開発者ブログ内でも見えることが非常に高感度高いです。
あと最後に、このゲーム色々驚くべき点があるのですが何よりも驚いたのがこのゲームの開発者3人しかいないそうですw(2022/4月時点)
1 Programmer, 1 Modeler, 1 Level Designer. https://t.co/FoV7DOqDzW
— BattleBit Remastered (@BattleBitGame) April 10, 2022
普通におもしろいので製品版が出たら速攻買おうと思ってます!頑張れBattleBitさん。
Battlefield™ 2042
ちょうどシーズン3やマップの修正パッチが来たりしていたタイミングで無料プレイ期間が来たのでやってみました。3日で合計20時間近くプレイしました。
実は昨年の発売日にも2042をプレイしたのですが、無事翌日に返品しましたw
昨年の時点ではまともに遊べるクオリティではなかったのですが、今年はそれなりに遊べる(条件付き)ゲームになってました。とりま色んなゲームモードで20時間やった感想としては、
- AI戦が一番楽しいの終わってるw
- ヘッショの効果音気持ち良すぎ!
- マップ広すぎだろ!お散歩フィールドに改名しろ!
です。現場からは以上です。
まぁ、昨年よりも改善されてる部分は多いけど気持ちよく銃撃戦を楽しむためにはまだまだ改善が必要だよね…っていう残念クオリティでした。
ただ確実に前進はしてるので、シーズン5くらいでセール入ったら買ってみようかなって割と本気で思ってるます。ただ、それより先にAPEXのアリーナモードやBattleBit Remasteredの商品版リリースが入ったら買わないかもw
まぁそんな感じなのでBF2042買うくらいなら同じ金額を寄付してBattleBitやるわ!っていうのが現状ですね。BF君がここから生き返る世界戦があるんですか!?
最後に
上述のゲームで人にオススメするとしたら大体↓みたいな感じになりますね。
- JRPG: FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
- FPS: BattleBit Remastered
もちろん人それぞれ感性が異なるので一概には言えませんが、この令和の時代にストレスなく楽しみたいならこんなとこでしょう。